SSブログ

ミルメークは地域によって種類がちがった?ストローのミルメークって?? [ニュース]


スポンサーリンク













ミルメーク、ってありましたよね。

地域によってはミルメークという名前ではないかも知れませんが、
給食の牛乳に、コーヒーとかの味をつける粉状のもの、

わたしの住んでいた地域にはありました。


みるめーく.jpg



地域によっては全くなかった、
というところもあるようです。



わたしのところは、確か何種類かあって、
イチゴ味なんかもあったような気がします。
(不確かな記憶ですが・・)



このミルメークの起源ですが、

昭和40年代の脱脂粉乳がおいしくなかったのを、
子供たちが少しでもおいしく飲めるように、


と子供たちが好きな味に味付けをしたことらしいです。



ミルメークは当初、粉状のものでしたが、
途中で液体のものもでてきました。

その後、液体のほうが入れやすい為、
液体にシフトしていったようですが、



現代はストロー状のものもありますよね(´▽`)ノ



これです





これは、シッパーといって、世界65ヵ国で発売されています。


ストローが二重構造になっていて、
なかにフレーバーがはいっています。


ストローで牛乳を吸ったときにここを牛乳が通ると、
牛乳に味がつくようになっています。



結構強く吸わないと飲めないので、
小さいお子さんはひょっとしたら
うまく飲めない子もいるかもしれませんね。

幼稚園・保育園生くらいなら
多分大丈夫だと思います。


大人が飲んでも普通に美味しいので、
一度トライしてみてください!



味はチョコとイチゴとバナナ。


なかなか牛乳をすすんで飲んでくれない子供には
とってもいいと思いますよ。



うちの息子は中学校二年ですが、
家で牛乳を出すとき、これがあると喜びます(笑)


値段はバラで買っても1袋50円くらいだと思います。
ネットでまとめて買えば、さらにお得かもしれませんね。






スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。